五感の先にあるもの
- caresalonthera
- 2025年11月14日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年11月15日
五感って外と自分の中にあるものを繋ぐ【感じられる力】のこと、と私は解釈しています。
あくまで私の思う、ってところですが、五感の発達した先にあるものが、よく言うスピリチュアル能力のことかなと思っていて、そもそも皆んなが持っている感度だと思っています。(結構皆んなスピリチュアル好きでしょ?笑)
昔の人って不便の中で(当時は不便なんて思ってないだろう)色々知恵を絞って生きていたと思うんです、きっと、便利な世界で生きている私たちには想像出来ないほどの五感をフル活用していたんだなって。
私の大好きな陰陽五行説も昔の人の自然観察から始まったと言われてるからね、五感フル活用の賜物だよね。
世の中が便利になった分、五感が使われることは少なくなって、思考を大いに使ってる今だから、スピリチュアル能力に憧れるようになってるのかなと思うよね、見えるものに今は価値があるというのかな。
五感の触覚、嗅覚、味覚、聴覚、視覚、このそれぞれの感度を最大限活かすには日常生活をいかに丁寧に過ごすか、だと思います(規則正しく生活すること)
感覚って自分の中にあり、そりゃ見えないから、怪しく思われがちだけど、自分の感覚でわかっていることって大事なこと、でも、その【感じる】という作業が思考優位になっていると難しいんだよね。
ただ、ここも大事で【感じた】だけで終わってしまうと頭おかしい認定されちゃうから、感じたことを思考をし、言語化できてひとつなんだと思います。
感覚への理解ってマインドフルネスになると思うんだけど、自分の【五感】は気付いた方が生きやすい、そして感覚と思考が上手く使えると自分の軸で生きていくことが楽になる。
自分の願いは感覚を気付いて言語化し、行動に移すことで現状が変わる。
色んな情報を見て回るのは楽しいけど、私たちは見れば見るほど自分と他者を比較し始めます(脳の仕組み上ね🧠)
他人のことは変えられないからさ、自分の感覚を行動に移していくしかないよね👌(私もへこたれながら実行中です笑)





コメント